ネットの料金などとセットになった料金体系が目につきます

電力自由化5
電力の自由化のニュースはよく見るようになりました。そして、我が家でも、大きな関心ごとになってきました。特に、携帯電話の関連会社で、電力を扱うことには、興味を持ちました。そして、これによって、電気料金なども、お得になることを期待したのでした。

 

ただ、調べてみると、携帯電話の関連会社では、ネットや電話の料金と電気料金がセットになったプランが提案されているようです。我が家の場合、地方に住んでいるので、利用できるネット回線は限られています。また、携帯電話については、ヘビーユーザーとはいえないので、セット料金のによるお得さは少ないのかなあと思ってしまいました。

 

地方に住んでいると、新電力とはいっても、携帯電話の関連会社くらいしか、情報が入りません。そのため、選択肢が少ないと感じてしまうのです。本当は、いろいろな会社で、新電力を扱っているのだと思います。しかし、入ってくる情報は、限られてしまうのです。
できれば、地域ごとに、契約可能な新電力の会社を、比較検討できるものがあると、ありがたいと思います。こういったことを、自治体などで提供してくれると、助かると思うのです。でも、現実には、このようなものはないのです。
電力自由化6
結局は、今までの電力会社を、利用し続けることになりそうです。ただ、今までの電力会社からは、新しいお得なプランが提案されています。そのため、電力会社を変更しなくても、電気料金はお得になると予想しています。

 

いろいろなものをセットにした料金というものは、どのくらいお得になるのかがわかりづらいといえます。そして、自分の生活に合ったものなのかどうかを、よく考えることが大切だと思います。また、広告などに惑わされやすいということも考えられます。
そんなことから、新電力の契約については、しっかりと比較検討することが必要だと思います。