色々な電力自由化の会社を調べてみました

電力自由化というのはついに今年2016年に来るということでしたが、実際に自分もようやくテレビなどで取り上げられて知った口でした。それを調べていると実は企業などの場合にはすでに電力自由化はできるようになっていて、今回は家庭向けの電力自由化が解禁ということでした。実際には企業向けの電力自由化が波に乗ったからようやく家庭向けでも安定供給のめどがついたのかなと思いました。私の思うメリット!!電力自由化による消費者へのメリットは選択するという権利

 

さて自分のところでも電力自由化に伴って色々なチラシやメルマガなどがたくさん来ていますが、意外な会社が電力サービスをやるそうで電気だけが安くなるのではなく付随してサービスをするところも多くて面白いかなと思っています。
電力自由化8
代表的なものとしてはまず携帯会社が電力自由化に乗り出したというもので、Softbankやauがサービスを提供するのには驚きました。パック料金で携帯料金が安くなるというのは魅力的かなと思いますが、キャリアでない場合には選ぶ理由がなくなってしまいますね。

 

あとはやはり東京ガスなどがガス料金とセットで割引というのは、同じライフラインを一本化するというのでかなり合理的だと思います。エコキュートなどのサービスもあるそうなので、かなりの電気料金の節約につながる場合がありそうでこの辺は信頼できるかなと思っています。後は会社ではないのですが、サービス内容に関しては高齢者の見守りサービスが付いてくるというのが多いかなというイメージがありました。
電力自由化7
ポイントキャッシュバックなどのサービスもあるそうなので、この辺はやはり同時に使えばかなりのお得になるのですが、単純に一人暮らしのようなあまり電気を使わない住宅には効果が薄いかもしれないという欠点もあると思いますね。自分の家に関しては一軒家ですので、やはり月15000円程度の電気料金はそれなりの負担なので、今から比較サイトなどを見て検討していくのがいいと思います。